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キジの日記
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行動主義を応用した言語教育では、教える側は正しい文の模範を提示し、学ぶ側はそれを復唱する

(模倣: Mimicry-Memorization)。次に教師は新たな単語を生徒に提示し、生徒はそれを用いて同じ

構造の文章を作ってみる(代入:Substitution)。AL法では、明示的な文法の解説は行われず、単純

に「型」(パタン:Pattern)の記憶という方法が用いられる。パタン・プラクティス(Pattern

Practice)と呼ばれる特定の文構造の練習は、それを自動的に用いることができるようになるまで

続けられる。この方法では、授業は一定の反復練習に基づいて行われ、学習者が自分から自由に新

しい言語パタンを生成するような機会は方法論的に忌避される。教師は言語ルールに基づいた特定

の反応を期待しており、生徒が否定的な評価を受ける結果をもたらしてしまうような働きかけは行

わない。言語学習の基礎として行われるものとして、CLT (Communicative Language Teaching)が

対照的な方法として挙げられる。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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